2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

コリドラスやらディスカスやら

嫁が、某大手化粧品のメイクコンテストのモデルをやるとかで張り切ってまして、準備で忙しいらしいです。

今日も晩飯は弁当でした、sikthです。


(ノД`)


さて、今日はプレコ以外の水槽をご紹介。

60cm水槽

「濾過」

上部GEXデュアルクリーン2段
水作スペースパワー・エーハイム2006
テトラ ニューブリラントフィルター
テトラオートパワーフィルターAX45

水換え:週2回 1/3

水温27度

「住人」

ディスカス 2匹
エンゼルフィッシュ 2匹
コリドラスパンダ 3匹
コリドラス.シュワルツィ 3匹
コリドラスステルバイ 3匹
コリドラスジュリー 3匹
赤コリさん 1匹
オトシン 4匹

我が家で唯一、2年間維持されている古株水槽です。

一番新しい仔は、4ヶ月前に我が家で生まれたエンゼルフィッシュです。
物怖じせず、のびのび育ってます。


しかし、みんな大きくなったな~

ステルバイなんか買ってきたときは1.5cm位しかなかったのに、いまや堂々の5cmサイズ・・・

迫力満点です!
特にお腹が(笑)

たま~にですが、水槽の四隅にそれぞれの派閥が固まって何やら会議が開かれてます。

何を話してるんでしょうかね~(汗)

餌の高級化を要求してきたりして・・・

DSCN33951.jpg


妄想はさておき。

地の仔の写真の一部です(´∀`)

DSCN3408.jpg DSCN3405.jpg DSCN3398.jpg


DSCN3392.jpg DSCN3403.jpg DSCN3379.jpg


BGM: Luca Turilli - The Ancient Forest of Elves


へぇ~、プレコ以外も飼ってるんだね~と思った方はポチッとお願いします。





23:39  |  熱帯魚  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

水耕栽培?@プレコ村

こんばんわ、sikthです。

今日は久々に水槽のお話を…(サイトの趣旨なんだっけ?)

我が家のプレコ水槽は上段下段とございまして、最近上段水槽の上部濾過で水耕栽培を実験的に行っております。

プレコたちのご飯として小松菜を栽培して、それを食べたプレコが糞をして、糞が分解されたされた物質を小松菜が吸収するという、まさに

究極のサイクル

のはずだったのですが、

DSCN3283.jpg

(´-`).。oO()どう観ても、かいわれ大根)

間違いなく日照不足です(笑)

ちなみに全体像
DSCN3281.jpg


よく知らない蔦も栽培中です。
DSCN3284.jpg


これを始めてから、心なしか水が安定しているように思います。(妄想)

そんな自給自足を目指すDASHプレコ村の住人達です。

DSCN3227.jpg DSCN3274.jpg DSCN3213.jpg DSCN3215.jpg


DSCN3272.jpg DSCN3208.jpg DSCN3210.jpg DSCN3211.jpg


住人
オレンジフィンカイザー 5匹
GOブルーフィンペコルティア 2匹
ブラックドラゴンスター 1匹
エンペラーペコルティア 1匹
ロイヤルプレコ 2匹
ニューキングロイヤルペコルティア 1匹
クイーンアラベスク 2匹
タイガーフィンサタン 1匹
オレンジフィンレオパード 1匹
ミニブッシー 1匹

濾過
上部GEXデュアルクリーン5段
エーハイム2010 2基
NISSO外部フィルター
ナノスポンジフィルターLS-30
フィッシュレット

水換え
2~3日に1回1/3程度

水温28度

餌 ひかりプレコ・ひかりキャット・プレコハンバーグ・ほうれん草・小松菜など。

DSCN3263.jpg


メンツ的に、どうかんがえても今後大型水槽に移行せざるを得ないですね(汗)

頑張ります。

追記:小松菜はベランダで栽培中です。
肥料?肥料はずっと前に☆になったプレコです(ノД`)シクシク

BGM: Soilwork - Exile


たまには土いじりも良いな~と思った方はポチッとお願いします♪





00:08  |  熱帯魚  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

桜花

滅入りそうな2週間が終わり、無事に生還しました。sikthです。




ヽ(゚∀゚)ノうほーい

さてさて、気が付けば桜も満開を過ぎ、桜吹雪なんて洒落たものまでお目見えする季節になりました。

この季節になると、京極夏彦の「女郎蜘蛛の理」を再読したくなります。
最初と最後があまりにも印象深い桜のシーンでした。


巷ではこの季節になると、春に聴きたい曲ベストなんちゃらなどの特集があります。
皆様思い思いの曲を胸に秘めて春を堪能しているのでしょうね~


そこで私の「春に聴きたいこの一曲!ベスト3」

はい、テキトーにスルーしてください(笑)

第3位

ケツメイシ - さくら



第2位

Nujabes and Shing02  - Luv Sic pt.3




そして栄光の
第1位

AIR - Cherry Blossom Girl



いや~
春っていいですね♪
花粉が無ければもっと素敵です…


あれ?ヘヴィーメタルじゃないの?と思った方はポチッとお願いします↓↓




09:54  |  音楽  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
