2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.31 (Fri)

我が家の小さな家族

びば3連休!!!

ども、sikthです。

今日は熱帯魚とは関係の無い話題です。


ご紹介します。

我が家の小さな家族「カイジ」です!



・・・ざわ

    ざわ


ざわ

ざわざわ

みょい~ん


えっと

いわゆる「はつかねずみ」ですヽ(゚∀゚)ノ

かわいいんです!!


命名の理由は・・・


「アカギ」だとカッコよすぎるから!

以上(笑)


はつかねずみも人に慣れるの?と思った人はポチッとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

 ヽ(´・ω・`)ノ慣れません



テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

23:14  |  その他  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.30 (Thu)

プレコのゴハンは贅沢?

車検も終わり、ほっと一息。sikthです。

代車を無料で貸して頂いたのですが…


無駄にターボ車

そして四輪駆動


怖いってば・・・(;´∀`)


さて、今日はプレコのゴハンについて書きます。

プレコのゴハンで悩んでいる人、結構いらっしゃると思います。

もちろん「うちのは何でも食べるよ~」という人もいると思います。

水質、環境、混泳の組み合わせ等々、要因はいくらでもあると思いますが、我が家も飼い始めの頃は、それはそれはもう・・・

苦労しました(汗)

色々な飼料を試したり、野菜茹でたり、てんやわんやでしたヽ(゚Д゚ )ノ

そこで

試行錯誤した経験の中で、我が家の「プレコゴハン喰い付きランキング」を作ってみたいと思います。

(※あくまでも個人の勝手で、テキトーな感じのランキングですのであしからず。)



第五位「ひかりクレスト プレコ」
5こんなの

食べないことはないです。
しかし食べる速さが遅い気がします。(あと食べ残し少々)

しかし非常にお買い得な商品なので、コレに統一したいのですが・・・

第四位「オメガワン ベジラウンド」
4こんなの

ビーシュリンプも良く食べます!!
というステッカーを見て買いました。
そこそこ喰い付きが宜しいようですが、数量が少ないので割高な気も( ´д` )

第三位「セラ スピルリナタブス」
3錠剤・・・?

スピルリナ20%!だそうです。
喰い付き良いですが、すぐに崩れます(´・ω・`)
しかもお値段が高い(`・ω・´)

第二位「プレコハンバーグ」
2

プレコにハンバーグって・・・と思いながらも購入。
いや~こんなに喰い付くとは思わなかったです。

以前、某TV番組の取材を受けたときに、このハンバーグを使用したのですが、電気がついてるのにプレコ達がわらわらと群がった風景にディレクターさんも大爆笑してました(汗)

しかしレギュラー化するとなると費用が・・・


そして栄光(?)の
第一位!「テトラ プレコ」

1腐った目玉焼き?

結構前にリニューアルをして、二重構造になっているのですが、緑の部分が先に無くなり、そのあとしっかりと周りの部分を食べています。
お値段のほうも、そこそこ安価ですし、投入してからのプレコたちの反応は、ハンバーグに劣りません(`・ω・´)

「劣らないってだけ? じゃぁなんで1位なのさ?」

・・・決してプレコTシャツが当選したからじゃぁありません!!



こいつ・・・

グダグダなランキングだね~~・・・と思ったら喝の一押しください。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
ランキング参加中です!


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

22:32  |  熱帯魚  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

天高く・・・俺肥えたorz

ども、sikthです。

こんな空を見ると、秋も深まり始めてるな~なんて思います。

秋ですね~

さて、プレコって普段あまり変化が無いものでして・・・

少し趣を変えて、先日の出来事を書いてみます♪(・∀・)ノ

既に日記にチラリと書いてましたが、実はsikthさん、来年にはパパになるのです。


いや~


ドキドキします・・・

とは言いつつ、熱帯魚やらライブやらアニメやら車やらに、うつつを抜かしております。




すみません(´・ω・`)


チャントした大人にならなくては(汗)


そんな中、中野区の氷川神社へ行ってまいりました。(結構前ですが…)

その神社の祭りで私の親友が、もう何年も獅子舞を舞っているのですが、そんな彼に「腹帯」を飲んでもらう為です。

腹帯自体は既に「戌の日」で某有名な神社で奉納済みでした。


さて、その祭りですが、なんと中野区指定・無形民族文化財でもあるそうな。

幕府から許された御用提灯で町を練り歩く、それはそれは大層な祭りなのです。


獅子舞はこんな感じ↓

獅子舞

いわゆる獅子舞とはかなりデザインが違います、というか神々しいんです( ゚Д゚)ノ

頭の重さは10キロあり、それを人間のほうの頭に固定して踊りまくるのですが、最終的には10キロを余裕で超えるそうなのです(汗を吸うからとの事。)

獅子舞2

こちらの獅子は、私の親友の演舞です。

獅子舞3

重たい頭もなんのその、反りに反ってます!!

おりゃ!!

魂の咆哮が聞こえてきそうです!


いや~


壮観でした!


しかし、残念ながら「腹帯」を飲むシーンは動画でしか残っていませんでしたので、写真でのUPの仕方が分かりませんでした。。。


こういう由緒正しい祭りは永遠にのこって欲しいと切に願ってます(・∀・)ノシ



今日の水景

クイーンアラベスク(夫婦?)


とって付けたようにプレコ写真なんかUPする余裕あったら、動画のキャプチャーのやり方くらい調べやがれと思った方はポチッとお願いします。 ランキング参加中です!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

22:44  |  その他  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

なにが起きた? ブルーフィンパナクエ

仕事帰りに車を洗車してご満悦!
sikthです。

ようやく洗えた・・・

この車は、かれこれ4年乗っていますが、仕事に使っているせいか既に15万キロオーバー(笑)
改造もほとんど行っておらず、グリルをメッシュにしたくらいです。

あと、バズーカーのようなマフラーも(・∀・)ノシ

一緒に何度か死線(色々な意味で)を潜り抜けたこともある大切な親友です!

そのうちチャイルドシートを付けっぱなしになる事まちがい無し(汗)


さて今日は我が家のブルーフィンパナクエたちにチョットした変化がありましたので、ご報告させていただきます!


先日リニューアルしてから(参照)姿が見えない日々が続いておりました(´・ω・`)

そして先日、水槽をふと眺めたら、青いヤツらが動きまくっているではありませんか!!


なんだなんだと良く見てみると、熾烈な縄張り争いが始まっていました。


そして珍しいことに、普段は絶対に物陰に隠れて、おとなしくしているはずの、我が家最大のブルーフィンパナクエ12センチ(通称:デカパナさん)も動き回っているんです!

わらわら

ケンカはやめましょう

結構激しかったので、心配半分、姿が見えて嬉しさ半分(汗)

久しぶりに全員の生存が確認できましたヽ( ´∀`)ノ

中にはのんびりしてる子も・・・

のんびり

ちょっとヒレがボロボロですが・・・(;´∀`)ゝ”

嵌ってなんかいません


今回の現象の要因として挙げられるのは

(´・ω・`)ノ① 28度設定から26度設定に変えてみた
(´・ω・`)ノ② 「こだくさん」という水質調整剤を添加中、今回の水かえで濃度が下がった
(´・ω・`)ノ③ 新レイアウトに慣れてきた


プレコは種類によると思いますが、乾期よりも雨季に産卵するケースが多いと聞いたことがあります。

繁殖に至るかどうかなんて事は、素人の私には知る由もありませんが、彼らに何らかの変化が起きたのは確かだと思います(´・ω・`)

今後も、たま~に変化を加えていってみたいと思います!!

ランキング参加中です♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

22:11  |  熱帯魚  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

フェレットの雑誌

嫁がこんな雑誌を買ってきました。



「FERRET vol.01」

こ、これは!


絶対寝る前に読もう・・・


ランキング参加中です!


テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

22:28  |  フェレット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

エアーポンプ壊れたど~~!!

ども!sikthです!

昨夜、水換えを気合で済ませて、水槽をボーっと眺めていました。

おつかれさま!俺!

( ゚Д゚)y-~~  ぼ~~~~~


ん?


2箇所からエアーが出てない(゚Д゚≡゚Д゚)?


そういえば全体的にエアーが弱い気が・・・


調べてみると、エアーポンプが5台稼働中なのですが、そのうち2個が動いてない・・・というより動いているが空気が出てない事を発見しました。

壊れたポンプは2個とも「日動ノンノイズ600W」です。

そして今日、いそいそと交換パーツを買いに行きました。

じゃーん

修理なんて出来るのかな~・・・(´・ω・`)

説明書は・・・

説明書?


スッゲ解りづらい(`・ω・´)!!

とりあえずやってみることに・・・


パカッと


生まれて初めて中身見た(笑)


で、これを外して・・・

ん~

んで、このパーツにある空気弁を・・・と

わ~

汚い(汗)

左が古いやつで、右が交換用です。

さすがに2年使ってるとスゴイ事になるのですね~~

そして、「トイレのカッポン」「ダイヤフラム」が・・・


表


裏

穴が開いてました(汗)

かなり劣化している模様・・・

そして通気穴のフィルターも

わ~い

すごく汚い・・・orz


ひと通り交換して、再セット!!



エアー強い!!(・∀・)!!


修理の前は、出来るのか不安でしたが、1度やってしまえば何度でもかかってきなさい!

という気分になりますm9(`・ω・´)

お疲れ様!自分!


そうそう壊れるもんじゃないでしょ?と思った方はポチッとお願いします。





テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

22:14  |  熱帯魚  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

素晴らしきメタルバラード 第1回

気まぐれで始めてみました。

不定期でUPしていきます!(・∀・)

実を申し上げますと、メタルのバラードが好きです。

夫婦そろって大好きなんです。


どれくらい好きかといいますと。


結婚式やら2次会やらで使った音楽が・・・


全てメタルバラードでした(笑)


そのくらい好きです!

記念すべき第1回は「Hammerfall」の「Glory To The Brave」

サビで漢(おとこ)泣きだ~~~!!!



じーんとしたらポチッとお願いします。




テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

23:05  |  音楽  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

ロイヤルなファミリー

「ロイヤル」

なんという王室っぽい響き・・・

王室とはほど遠い庶民代表の私は、「ロイヤル」と聞くと・・・

「プレコ」か「ミルクティー」しか思い浮かびません(´・ω・`)



今日はそんな「ロイヤル」なプレコの宮殿水槽をプチリニューアルしましたので、近況をふまえてご紹介!

といっても3匹しかいませんが(汗)



そういえば、我が家にはロイヤルプレコが2匹、プラチナロイヤルが1匹おるのですが、プラチナロイヤルはこんな感じ↓

プラチナロイヤル

そして2匹のロイヤルプレコ

ロイヤルプレコ1

ロイヤルプレコ2

ん?

片や色が派手で、片や色が渋い・・・(汗)

ん~


個体差ってやつでしょう!きっと(笑)


しかし同じ水質で同じ流木齧ってるのにここまで色が違うと不思議でしかたがないです( ´・ω・)ノ

今後どのような成長を遂げていくのか楽しみです!


プチリニューアル水槽はこんな感じになりました♪

ロイヤル水槽


流木積んでるだけかい!!!

ロイヤルプレコにとって、隠れ家にもなるし、食べることも出来るし1石2鳥(σ´・ω・)σ

まるでグリム童話のヘンゼルとグレーテルの気分!


フィッシュレットの中は、さまざまな流木の色のフンが混ざり混ざったワンダーランドと化してます。



フンのネタが多いよね~と思った方はポチッとお願いします!



テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

22:34  |  熱帯魚  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

フェレット今日の1枚

もきゅもきゅ

我が家の「あっがい」と「ぷる」です。

あ~

フェレットになりたい。


ぽちっとお願いします。


テーマ : フェレット - ジャンル : ペット

23:12  |  フェレット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

プレコ水槽立て続けに

またまた懲りずに、上部フィルターで水耕栽培を始めてみました! sikthです。


今回は「クレソン」を蒔いてみました♪

なぜ「クレソン」かって?


意味は無いです( ゚Д゚)y-~~



途中経過はまた後日(汗)

今はこんな感じです。。。

かいわれ~

失敗の予感がビシビシ来てるのは華麗にスルー致します。


さてさて、ブルーフィンパナクエ水槽リニューアル後に、色々プレコ雑居水槽もリニューアルしました!


before
before


after
after


変わってね~~( ゚Д゚)


微妙にシェルター増設してみました。


この水槽での飼育プレコ

オレンジフィンカイザー ×5
クイーンアラベスク ×2
タイガーフィンサタン ×2
エンペラーペコルティア ×2
ドラゴンスタークラウン ×1
オレンジフィンレオパードトリム ×1
キングロイヤルペコルティア ×1
ゴールデンブルーフィンプレコ ×2
ブラックタイガー ×3


過密ってますね~

しかし9ヶ月間は誰も★にしてないので、たぶん大丈夫なのでしょう。


今回のリニューアルでは、フンが滞留する死角を完璧になくすことに重きを置きました!

完全にフィッシュレットへ直行して頂いてます(笑)


水換えは週1回のペースです。




しかし


みんなどこにいるんだろう・・・(汗)


プレコが住みやすい環境を用意しようとすると、とたんに「観賞魚」では無くなるよね~、見えないから。と思った方はポチッとお願いします。


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

23:04  |  熱帯魚  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

ブルーフィンパナクエ水槽リニューアル

モトリークルーのPVを観ながら、埃を被ったお気に入りのギターを横目に、またギター練習したいな~なんて思ったりして。

はい、sikthです。ども。



多趣味の人間にとって1日の単位が24時間なんて短すぎる!!!



その昔、日の沈まない国といわれたハプスブルク帝国があったそうな・・・

そこできっと、あふれんばかりの時間の中で、貴族は趣味に興じたり、そんな趣味に湯水のごとくお金をかけたり・・・(あくまで勝手な妄想

うらやましい(汗)

いやいや、当時も1日は24時間だったろうし、日の沈まないって意味は1日が長いってことでは無かったはず・・・ブツブツ


そんな妄想が頭の中に渦巻きながら、とうとうやりました!



ブルーフィンパナクエ水槽リニューアルヽ(゚∀゚)ノ


以前は、なんだかシンプルすぎるっていうか、何をしたいのかまったく分からないようなレイアウトでした。

ブルーフィンパナクエは非常に落ちやすいって話も聞いたことがあったので、とにかく生体を落とさないようにすることだけを考えていました。

シンプル~(笑)

う~ん、遊び心も何も無い(´・ω・`)

今回は、色々資材を超超格安で入手したので、大胆にレイアウトを変更しました!

本気で繁殖狙ってみます。

データも経験も無いので無責任な決意ですが(笑)

リニューアル後はこちら!!


バァァ~~~ン(空条徐倫風)

ゴチャゴチャ

うわ~


プレコが見えない(爆)

あ、いた。

ここだよ~

隠れ家や流木を大量投入してみたのですが・・・

さてさて、ブルーフィンパナクエ8匹はこのレイアウトを気に入ってくれるかどうか?

さらに、繁殖は出来るのかどうか?


気長に待ちたいと思います(´-ω-`)


ゴチャゴチャすればいいってもんじゃないでしょ?という方はポチッとお願いします(^^;

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

22:21  |  熱帯魚  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

資材仕入れてきました!

なんのこっちゃ?と思われるでしょうね、きっと。
ども、sikthです。

実は先日、わりかし近くにあった複合ペットショップが店じまいしました。

値段は結構高めな店だったのですが、急ぎで何かを買うときなどは非常に重宝してました。


そんなわけで、当然のごとく閉店セールを開催してたんですけれども・・・


殆どの物が、すでに業者等に買い取られていてガランとしてました。


なんか悲しいな~とか思いながら、あまりものを物色(´・ω・`)




いや~


買った買った(汗)


ごっちゃり

しめて


1300円(゚∀゚)!

因みに流木はレジ打つのがめんどくさいとの事で、ただで頂きました(笑)


これで水槽のリニューアルを大胆に行えるぞ~~~!!!!


しかしながら、有難かったのですが、申し訳ない気持ちもあります。


だって



普段からこれだけの物を定価で買ってたら、閉店は免れていたかもしれないじゃないですか!



ん~、そんなこと無いよ(汗)と思った方はポチッとお願いします。


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

22:29  |  熱帯魚  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

ラウドパーク08

耳がキンキンしてます。sikthです。

行ってきました!!

LOUDPARK08!!!!
lineup_new.jpg



とりあえず行って良かった!

嫁は妊婦だけど(ぉぃ)


今回の狙いは、ソナタアークティカ、アポカリプティカ、そしてリヴァプールの残虐王!カーカス!!

他は参考程度に楽しみました!(*´∀`)


まず、アポカリプティカ・・・

いやー生で観れるとは思わなかった!
メタル界の変態チェロ弾き4人組なのですが、チェロをあんなに激しくいたぶる様に演奏できるんだな~と感心してしまいました(笑)
途中でメタリカの名曲「Fight Fire with Fire」と「Nothing Else Matters」を演ったのですが、まさに生チェロ演奏でのカラオケ状態でした!
会場全体がまさに歌声喫茶(注:私はギリギリ20代です)
もちろん私も歌ってしまいました(・∀・)ノシ
単独で来日したら是非再戦したいです!

Apocalyptica - Fight Fire With Fire


Apocalyptica - nothing else matters


そして、ソナタアークティカ・・・

涙腺決壊寸前でした(+д+)
まさかあの熱気と殺気でごった返した会場で最強のバラード「Draw me」を演るとは・・・

そして「Don't Say A Word 」「The Cage」のキラーチューンでやられました(汗)

Sonata Arctica - Draw Me


Sonata Arctica - The Cage



そしてそして、今回の最高の目玉!! 

カーカスの登場!!


どれだけ楽しみにしていたか・・・
高校時代に聴きまくっていたあの頃の情熱が一気に甦りました(´;ω;`)
アルバム「Heartwork」からの選曲、「Embodiment」「No Love Lost」「Heartwork」「Carnal Forge」
「This Mortal Coil」などが激熱でした!
私たちにとっては彼らこそがヘッドライナーでした!
あとはどうでも良かった!

Carcass - Heartwork


Carcass - Embodiment


Carcass - No love Lost


3年連続参戦でしたが、今回が1番観たかったバンドが多く1番充実していました!

2日目は・・・

行くのやめました(汗)
体力が持ちません(´・ω・`)
いくら家が近いとはいえ、耳鳴りがひどくなると仕事にも支障をきたすもので・・・

若くなくなったな~

来年も行けたら是非行きたいです!!!!!


あれ~?熱帯魚ネタは?と思ったらポチッとお願いします。







テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

23:42  |  音楽  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.10 (Fri)

暇をもてあましたブルーフィンパナクエの遊び

ども、明日から3連休で、気が抜けたとたんに風邪ぶり返しまして・・・

現在38.0℃のsikthです。




はよ寝なさい


え~、我が家にはブルーフィンパナクエが8匹いるのですが、最近その中の1匹が変なんです。

ん?


おや?


DSCN3942_convert_20081010210652.jpg


エア・流木かじりか!!


決して弱ったり、死んだりしておりません

普通だったら手前の子みたいに吸い付いてるのが当たり前だと思っていたので、驚愕の風景でした。


気がつくとこんな遊び(?)をしておるようです。



それでは今日は、グロッキー状態なので、この辺で終わりにします。

DSCN3307_convert_20081010211841.jpg
おやすみなさい!


エアギターなら任せな!っていう方はポチッとお願いします。




テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

21:23  |  熱帯魚  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

ポリプテルス・セネガルス

ども、仕事やら私生活やらで、てんやわんやしています、sikthです。




もうすぐラウドパークだ~~~!!!


叫んでみました。

今からそわそわしてます♪(・∀・)


さて、今日は我が家の三連星を紹介します。

(マッシュ・オルテガ・ガイア?と思ったあなた!   同志です。)


我が家には、ポリプテルス・セネガルスが3匹おります。

お迎えしてからかれこれ2年になるのですが、とにかくよく食う、そしてよく懐く、そんな子達です。

どのくらい懐くかというと、水槽の前に立つだけで

わらわら

エンゼルフィッシュやディスカス達に混ざって、餌のおねだりが始まります(笑)


その前に、なんていう組み合わせで飼育してるんだ(汗)という声も聞こえてきそうですが・・・

すみません、2年間ず~っと同じ面子で飼育してます(´・ω・`)/~~


そして1番大きいのがこの子です。

ぬ~ん

23センチになりました( ゚Д゚)ノ

セネガルスはとても温和で誰も苛めないし喧嘩しないし、とても飼育しやすいと思います。


難点といえば・・・



う○ちの量もハンパないってこと位ですかね(汗)


我が家はプレコ(別称:う○ち製造マシーン)やセネガルスやら、下の世話が大変な魚ばかり飼育している気がしますorz

でもそんなの気にしません!


だって


かわいいんだもん♪


「だもん♪」ってキャラじゃないでしょ~が( ゚Д゚)、と思った方はポチッとお願いします。




テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

22:30  |  熱帯魚  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
